ティータイムのランチョンマット①

 

昔はよく簡単なパッチワークをちょこちょこ作ってたんですが、仕事を始めて10数年…年に1、2作品作るか作らないかのペースになってしまいました(^_^;)

 

もはや素人の初心者なので、基本からじっくり作っていきたいと思います!

 

ティータイムのランチョンマット。

一見簡単そうですが、ポットとカップキルティングがポイントですね!

 

f:id:quilt-jewel:20210426024533j:image

 

 

まず、布の裁断をします。

花柄や模様が入っていると、柄の出方を考えての裁断になるので、結構時間が掛かったりします。

 

f:id:quilt-jewel:20210426024539j:image

 

f:id:quilt-jewel:20210427000102j:image

 

裏地以外は終了。

ピースが小さいので失くしそうです^^;

 

裁断したピースを並べて見ました。

 

f:id:quilt-jewel:20210430095420j:image

 

シューフライの三角の部分から縫います。

手順が本とは違うんですが、模様の出方を見てレイアウトしたいので、先に全部縫います。

 

f:id:quilt-jewel:20210501190918j:image

 

これを16枚!

 

f:id:quilt-jewel:20210501191406j:image

 

耳を切りそろえて、一枚ずつシームオープナーで縫い代を倒します。

 

このシームオープナーは、小さめのピースの縫い代倒しなどアイロン要らずでとても便利です。

 

f:id:quilt-jewel:20210501221957j:image

 

今日はここまで…

次回はシューフライのピースワークからですね!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルトランキング