ティータイムのランチョンマット④

 

今、パッチワーク教室に通おうか悩んでます。
きちんと基礎から学びたい気持ちは大きいんだけど、続けられるか心配で…

近くに有名な先生の教室があるので、キャンペーン中の今が初め時かとも思う今日この頃です。


ランチョンマットはキルトトップが完成したので、キルティングの図案を写します。

 

f:id:quilt-jewel:20210606000656j:image

 

 布に芯が持っていかれそうになりながらも、何とか図案を写し終えました。

 

f:id:quilt-jewel:20210606000827j:image

 

キルトトップとキルト綿、裏打ち布を重ねる前に、裏打ち布の折りジワを消します。

ここでおすすめなの、アイロン用スムーザーがです!


 

f:id:quilt-jewel:20210606001247j:image

 

2~3回シュッシュしてアイロンをかければ、あっという間にシワがオフ!!

 

 

シワがなくなった裏打ち布と三層にしてしつけをかけます。

でも私はスプレーのりをシューしてキルト綿にキルトトップと裏打ち布を貼り付けます。
時短にもなるし、キルティングの際に仕付け糸の邪魔がなくなる!!

 


 


f:id:quilt-jewel:20210606001250j:image

 
シワが付いても何度も貼り直せるところも便利です^^

 

 
f:id:quilt-jewel:20210606001253j:image

キルト綿と裏打ち布はキルトトップより二回りくらい大きめにし、三層に貼り付けました。

次はキルティングをします!!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルトランキング