ハウスのティーマット⑤


雨が続きますね…
明日は息子の最後のテニスの試合だというのに、中止になりそうです…
中学生になって始めたソフトテニス
私は応援を張り切っていたのに、すっごく残念(T‐T)

 

 

ティーマットはキルティングからです。

テキストを参考にキルティングをしていきます。

f:id:quilt-jewel:20210628031759j:image

 

真ん中を通るラインから刺していきます。
今回のキルト糸はベージュ系を使用しています。

 

f:id:quilt-jewel:20210628031842j:image


続いてシワが寄らないように十字を書きながらキルティングをします。

f:id:quilt-jewel:20210628031850j:image

 

格子のキルティングが終わったらハウスのパーツの落としキルトやラインを刺していきます。
キルティングが進むにつれて模様が落ち着いていくのが楽しいです^^


f:id:quilt-jewel:20210628031853j:image

 

キルティングが終了しました。
ハウスに凹凸ができて模様に立体感ができました。


f:id:quilt-jewel:20210628031846j:image

 

トップの周囲をくるむバイアス布を作ります。
斜め3.5㎝で断ち、各バイアスをつなぎ合わせます。

f:id:quilt-jewel:20210628031916j:image

 つなぎ目は広げず一方に倒し、またここでコロコロオープナーでしっかりとプレスします。



出来上がったバイヤスで周囲をくるみ、待ち針で仮止めをします。

 

f:id:quilt-jewel:20210628032231j:image


ここから一気に作りたかったんですけど、今日はここまでにします。

次回は完成させます!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ