四角つなぎのミニポーチ④

 

梅雨が明けた途端真夏日続きで、若くない身体にはかなり応えます・・・

県大会出場を逃した息子も吹っ切れたらしく、当日さえソフトテニスを辞めるとぼやいてたのが、昨日は高校に行っても続けて絶対に県大会に出ると意気込み、本当に安心しました。そりゃ勝利は嬉しいけど、負けても学ぶことが多いってことに近々気付くことでしょう。

 

 

 

ミニポーチはトップを作ります。

底の布と18枚の四角つなぎの布をつなぎます。

針で仮止めする際に本数が多くなってしまうので、気を付けないとすぐに行方不明に(・_・;

f:id:quilt-jewel:20210719114908j:image

 

ピーシングの際には仮止めの針が刺さってチクチク痛いです笑

四角つなぎを2枚とも底布につないだら、余計な布を切ります。
f:id:quilt-jewel:20210719114919j:image

 

仕上げにアイロン掛けをします。

さすがに私お気に入りのコロコロでは大変なので、熱の力で布を押さえます。

ここでおススメなアイテムをひとつ、それは花王 キーピング スムーザーです。

これを全体にまんべんなくシューっと一拭きするだけで、アイロン掛けがすごく楽に綺麗にできます!

f:id:quilt-jewel:20210719114923j:image

 

スムーザーを一拭きしたら、縫い代等にしっかりアイロンを充てます。

表側もアイロンでしっかり押さえます。


f:id:quilt-jewel:20210719114911j:image

 

ポーチのトップが出来上がりました!!

f:id:quilt-jewel:20210719114915j:image

 

次はキルティングからです^_^


 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ