四角つなぎのミニポーチ⑤

 

 

なんだかんだでオリンピックが始まりましたね^^
コロナ感染者は2000人超えそうですが・・・
でも始まってしまうと愛国心が出まくってしまい、ソフトボールもサッカーも家族全員で応援しました!!
勝ってよかった~☆彡

 

 

ミニポーチは出来上がったトップにキルト線を描くところからです。
説明書や図案にはキルト線のことは記載がないので、写真を参考に格子状に入れてみました。上部の角は型紙通りラウンドです。

f:id:quilt-jewel:20210722161750j:image


外枠のラインも濃い目に書き、キルトラインも描き終えました。


f:id:quilt-jewel:20210722161754j:image

 

トップとキルト綿、裏布を重ねます。
このセットには全部ちょうどいい大きさで入っており、すぐ使えるので楽です。


f:id:quilt-jewel:20210722161743j:image

裏布の折り目が目立つので、これを消すのにおススメなのが花王 キーピング スムーザーです!

 



 

シワが取れたら布用スプレーボンド をシューして貼り付けます。



f:id:quilt-jewel:20210722161758j:image
f:id:quilt-jewel:20210722161802j:image

3層に貼り付けました。
ボンドをシューした際にカタマリができてしまい、トップにシミのようなものが出来てしまいました。
少し離れた場所からまんべんなくスプレーしないと、こういうことになってしまいます・・・(TT)

f:id:quilt-jewel:20210722161747j:image

3層にしたら、キルティングに入ります。
中心から外のラインからキルティングしていきます。

f:id:quilt-jewel:20210722201256j:image

失敗したカタマリは乾いたらかなり薄くなりましたが、完全には消えてません。
シューするときはくれぐれも注意して下さいね!


 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ