2021-01-01から1年間の記事一覧

ねこのドアストッパー⑥

昨日今日は台風一過ですごくいいお天気でしたね~!!でも一歩も外に出なかった出不精の私です。 先々週の金曜日に1回目のコロナワクチン接種を受けたんですけど、ちょうど一週間過ぎに打ったところが少し痛み出し大きく腫れたようになりました。これが噂の…

ねこのドアストッパー⑥

昨日今日は台風一過ですごくいいお天気でしたね~!! でも一歩も外に出なかった出不精の私です。 先々週の金曜日に1回目のコロナワクチン接種を受けたんですけど、ちょうど一週間過ぎに打ったところが少し痛み出し大きく腫れたようになりました。 これが噂…

ねこのドアストッパー⑤

今日はネイルチェンジしてきました。秋らしい色にヒョウ柄を組み合わせて大満足のデザインです! ネイルとマツエクだけは、年関係なく続けようと思ってます^^ ねこのドアストッパーは、しっぽのピースワークに入りました。2㎝角の小さなピースなので、作業…

ねこのドアストッパー⑤

今日はネイルチェンジしてきました。 秋らしい色にヒョウ柄を組み合わせて大満足のデザインです! ネイルとマツエクだけは、年関係なく続けようと思ってます^^ ねこのドアストッパーは、しっぽのピースワークに入りました。 2㎝角の小さなピースなので、作…

ねこのドアストッパー④

先日、コロナワクチン1回目に接種に行ってきました。 思ってたより痛くなく、副反応もなく余裕ぶっこいてましたが、翌日に腕が痛くなり上げられない状態になりました。これは想定内でしたが2日たった今日は多少痛みはありますが、痛みは治まってます。 2回…

ねこのドアストッパー④

先日、コロナワクチン1回目に接種に行ってきました。 思ってたより痛くなく、副反応もなく余裕ぶっこいてましたが、翌日に腕が痛くなり上げられない状態になりました。これは想定内でしたが2日たった今日は多少痛みはありますが、痛みは治まってます。 2回…

ねこのドアストッパー③

昨日今日と肌寒いのでクーラーを止めました。 窓を開ければ涼しい風が気持ちいいです。 このまま秋になって欲しいなぁ・・・ ねこのドアストッパーはトップ作りです。 作っておいた、5枚つなぎが5列、4枚つなぎが2列、2枚つなぎが2列の余分な布を切り…

ねこのドアストッパー③

昨日今日と肌寒いのでクーラーを止めました。窓を開ければ涼しい風が気持ちいいです。 このまま秋になって欲しいなぁ・・・ ねこのドアストッパーはトップ作りです。 作っておいた、5枚つなぎが5列、4枚つなぎが2列、2枚つなぎが2列の余分な布を切り取…

ねこのドアストッパー②

パラリンピックは今日で終わってしまいます。 すごく楽しめましたし、元気をもらいました。 なんか自分がすごくちっぽけな人間だと感じた約2週間でした。 それにしても今日も車いすバスケの決勝は惜しかった~! でもアメリカ相手にあそこまで接戦で闘ったん…

ねこのドアストッパー②

パラリンピックは今日で終わってしまいます。すごく楽しめましたし、元気をもらいました。なんか自分がすごくちっぽけな人間だと感じた約2週間でした。 それにしても今日も車いすバスケの決勝は惜しかった~!でもアメリカ相手にあそこまで接戦で闘ったんだ…

ねこのドアストッパー①

今日の智弁対決は和歌山が圧勝でしたね~ やはりユニフォームは見分けがつきませんでした笑和歌山の主将がすごくイケメンだったので、人気が出るんじゃないんですかね!? ねこのドアストッパーは、まず布の裁断をします。 セットの布はこんな感じ。 ねこち…

ねこのドアストッパー byキルトスタジオVAZZ

殺人級の猛暑が続きますね~外に出るのが恐ろしくて、家に閉じこもってます。パラリンピックでは感動しっぱなしだし、高校野球では興奮しっぱなしです。決勝の智弁対決ではユニフォームの見分けがつくのか、興味深いです笑 さて、次のパッチワーク・キルトの…

【完成】パフのクッション

パフのクッション⑥

やっとコロナワクチンの予約が取れました。延びに延びた職域接種でモデルナワクチンを9月に打つ予定です。 最近の爆発的な感染者の増加に恐怖を感じてたのでひとまず安心したのですが、ただ子供達の予約が取れない状況で不安は消えません(><)もうすぐ新学…

パフのクッション⑤

休み明けはだるいですね~先週の土曜日に職域接種で、職場の人達がコロナワクチンの2回目を受けてましたが、大半の人に副反応が出たらしいです。主に高熱、頭痛、怠さといった報道通りの症状ですが、4日目の今日もお休みしてる人もいました。 私はまだ受けて…

パフのクッション④

結局、盆休み3日間とも雨でした・・・一歩も外に出てません。暑いのも嫌だけど。大雨の方がもっと嫌ですね(--; パフのクッションはパフを25個完成しました。結構地道な作業でした~といってもパッチワークはもっともっと細かいパーツや作業があるので、こ…

パフのクッション③

ただいまパフの制作中です。 3個ずつ待ち針で仮止めして縫う、を繰り返してます。とりあえず10個終了しました。休み中に25個終わるかなぁ?? 今回はおすすめアイテムをご紹介します。私が使ってて、とても便利だと感じたものばかりです。 まずはこの簡単糸…

パフのクッション②

今日からお盆休みに入りましたが、日曜日までの3日間しかありません・・・(><)どこに出掛ける訳でもありませんが、天気が悪いのは気分的に嫌ですよね。 今日は撮り溜めしているドラマの中で「シェフは名探偵」を一気見しました。撮影場所はほぼ西島秀俊さ…

パフのクッション①

毎日毎日本当に暑いですね~(^^;コロナが勢いづいて感染者が増える中、息子の学区内の学習塾でクラスターが発生したというニュースが飛び込んできました。仲の良い友達が何人か通っている塾なので、すごく心配です・・・先日主人が2回目のワクチン(ファイザ…

パフのクッション by新・パッチワーク講座

昨日のオリンピック野球の決勝戦は最高でした。2点を守り切れるかハラハラしたけど、金メダル取れて本当に良かった! 他にレスリングでも金メダルを取って、今回のオリンピックの日本はまさにメダルラッシュ! 今日の女子バスケットは惜しかったけど、健闘し…

【完成】四角つなぎのミニポーチ

四角つなぎのミニポーチ⑨

今日からまた一週間が始まりました。 都内へ電車通勤していますが、行きも帰りもほぼ満員です・・・月曜日の朝の楽しみは、車窓から見える、荒川の河川敷で旗を振っている応援団の皆様を見ることです!休み明けのだるい月曜日の朝に、この応援団の方々が電車…

四角つなぎのミニポーチ⑧

柔道団体金メダル惜しかった~!!でも準々決勝の2敗からの4連勝はすごかったです。今回改めて柔道の楽しさを知りました^^やるのは無理だけど、見て楽しみたいです! ミニポーチはファスナーを付けます。ファスナーの中心とキルトの中心を合わせます ファス…

四角つなぎのミニポーチ⑦

日本勢金メダルラッシュで素晴らしいですね^^ もちろん柔道もすごいけど、体操もすごかったです!!団体戦はドキドキものでした。4人のチームワークに感動です!個人戦の橋本君、素晴らしかったです。 選手への誹謗中傷のSMSが問題になってるけど、そんな負…

四角つなぎのミニポーチ⑥

昨日からテレビにかじりつきながらオリンピックを見てます!先ほど見終えた阿部兄妹の決勝は祈るように見てましたが、期待通りにお二人とも金メダルを取ってくれました。水泳もスケートボードも金メダルおめでとうです!!いろいろ不安を抱えているオリンピ…

四角つなぎのミニポーチ⑤

なんだかんだでオリンピックが始まりましたね^^コロナ感染者は2000人超えそうですが・・・でも始まってしまうと愛国心が出まくってしまい、ソフトボールもサッカーも家族全員で応援しました!!勝ってよかった~☆彡 ミニポーチは出来上がったトップにキルト…

四角つなぎのミニポーチ④

梅雨が明けた途端真夏日続きで、若くない身体にはかなり応えます・・・県大会出場を逃した息子も吹っ切れたらしく、当日さえソフトテニスを辞めるとぼやいてたのが、昨日は高校に行っても続けて絶対に県大会に出ると意気込み、本当に安心しました。そりゃ勝…

四角つなぎのミニポーチ③

太陽カンカン照りの真夏日の中、息子のソフトテニス大会の後半が行われました。結果は・・・5回戦で負けてしまい、ベスト8には入ったものの息子達は悔しさで号泣してました。悔し涙は美しいですが私ももらい泣き・・・ 家に帰ってきても息子は元気がなく、…

四角つなぎのミニポーチ②

今日は息子のソフトテニスの個人戦でした^^先週雨で中止になった分、お天気に恵まれ無事ベスト16まで行けて来週が決勝です!試合中は天気が良くて、日焼けしていまいました。なのに夕方は大雨…でも試合中じゃなくて良かったです^^ 今週は少し忙しくて、ポー…

四角つなぎのミニポーチ①

巡り合ってしまったこのミニポーチ^^ こちらが今回作るミニポーチに同封されてた説明書と図案です。 説明書きがかなりアバウトで、ちゃんと完成できるかな…?^^; 以前何個かポーチを作りましたが、昔過ぎてすっかり忘れてしまってます… まず布を断ちます。 …