2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスのティーマット④

今日の東京の感染者数は700人超えでしたね。まだワクチン接種券は届いてませんが、友達からのリアルな副反応の話を聞いてしまって怖くなりました。 その子は接種した翌日は倦怠感で動けなくなってしまったそうです。今は平常だけど、それがかなりきつかった…

ハウスのティーマット③

今日は雨かと思ってましたが、曇りでしたが風が気持ちいい日でした。これはチャンスだと思い、洗濯機を3回回してしまいました!! さてさて、ハウスのティーマットは今日でトップを完成させます。2枚のハウスを一枚の大き目なピースでつなぎます。 待ち針で…

ハウスのティーマット②

『ボヘミアン・ラプソディ』を観て以来Queenが大好きになってしまって、曲を聴きまくってます。特に「ボヘミアン・ラプソディ」「Somebody To Love」「RADIO GA GA」が好き!!洋楽で初めてハマったのがQueenということになります。。。もっと早く知りたかっ…

ハウスのティーマット①

コロナ感染者もまた増えてきて、このままオリンピックを行なって本当に大丈夫なのか、不安しかありません。 せっかくの東京オリンピックなのに…! 話は変わり、ハウスのティーマットを作ります。 この通信講座は作品ごとに袋詰めになってはく、布の全部に番…

ハウスのティーマット by 斉藤謡子のパッチワーク入門講座

前回のティータイムのランチョンマットのマットつながりで、今回は『ハウスのティーマット』を作りたいと思います。 こちらはユーキャン「斉藤謡子のパッチワーク入門講座」の作品で、現在も受講できます。 名前の通り、キルトパーティの斉藤謡子先生監修の…

【完成】ティータイムのランチョンマット

ティータイムのランチョンマット⑥

テレビをつけるとオリンピックかワクチン接種の話題ばかりだけど、みなさんはワクチンはもう打たれましたか? 私の住む地区では59歳以下は8月の中旬以降とHPに載ってました。遅すぎません??勤務先での職域接種は接種場所が遠かったので断ってしまいました…

ティータイムのランチョンマット⑤

ティータイムのランチョンマットも大詰めです。まず中心の、カップとポットのキルティングから始めます。 テキストに書いてある順番通り、キルティングしてみます。 糸は、パッチワークパフのキルト糸を使います。 この糸は滑りや硬さが絶妙ですごく縫いやす…

ティータイムのランチョンマット④

今、パッチワーク教室に通おうか悩んでます。きちんと基礎から学びたい気持ちは大きいんだけど、続けられるか心配で… 近くに有名な先生の教室があるので、キャンペーン中の今が初め時かとも思う今日この頃です。ランチョンマットはキルトトップが完成したの…

ティータイムのランチョンマット③

この間テレビで放映された、『ボヘミアン・ラプソディ』にハマってしまって、先週と今週、2回続けて映画館に観に行ってしまいました。 テレビ放映の影響か、開演前にはチケットが完売! とは言え、一席ごと空けてるのでゆったりと見られます。Queen最高!!…

ティータイムのランチョンマット②

パッチワークは作り始めると楽しくて時間を忘れてしまいますよね! シューフライの各ピースを並べてみました。 白のピースの模様や中心のピースの模様の出方などにこだわったりして、結構悩んだりします。 各列ごとにピースをつなぎ、つないだ列を更につなぎ…

ティータイムのランチョンマット①

昔はよく簡単なパッチワークをちょこちょこ作ってたんですが、仕事を始めて10数年…年に1、2作品作るか作らないかのペースになってしまいました(^_^;) もはや素人の初心者なので、基本からじっくり作っていきたいと思います! ティータイムのランチョンマット…

ティータイムのランチョンマット by新・パッチワーク講座

関東地方ではやっと梅雨入り発表がありました。 コロナに加えて大敵が増えた感じです・・・ まず最初に『ティータイムのランチョンマット』を作ろうと思います。 こちらはU-CANの前の日本手芸センターの通信講座「新・パッチワーク講座」の中の作品のひとつ…