2023-01-01から1年間の記事一覧

【完成】デイジーのティッシュケースカバー

デイジーのティッシュケースカバー⑨

スマホが水没したので、3日間スマホがない生活をしていましたが、そんなに不自由を感じませんでした。思えば昔はスマホなんてなかったんです。 あれば便利だけど、無くても生活はできるってことを改めて実感したんだけど、それは私がスマホがなかった時代の…

デイジーのティッシュケースカバー⑧

スマホがないので探していたら、洗濯機の中からゴゴゴという異音が!!まさかと思って探ったら・・・出てきました。完全に水没。しばらく途方に暮れました(TT) 気を取り直して、ティッシュケースカバーを仕立てます。キルティングが終わったカバーの内側を…

デイジーのティッシュケースカバー⑦

前回に引き続き、もう一枚のブロックも同じ手順で作ります。 中表を返して、三層重なった状態です。 2枚出来上がりました。 キルティングラインを入れて、キルティングをしていきます。 2枚ともキルティングをします。 キルティングが終わりました。 やっと…

デイジーのティッシュケースカバー⑥

キルティングまでもう少し! 裏布を用意します。 折じわを取るには スムーザー でシュッ! あ、水通しはしないです… 裏布のシワが取れたら、トップとキルト綿を重ねます。トップと裏布は中表にして合わせます。 下部以外の周囲を半返しで縫います。 レシピに…

デイジーのティッシュケースカバー⑤

ティッシュケースカバーの上部と側面をピースを繋いでいきます。 太めのTの形が2枚出来ました。 上部の開口部に布を足します。 サイズを間違えてかなりギリギリの大きさにカットしてしまいました…(ー ー;) 縫い代がほぼない状態で横に繋げて、更に開口部にな…

ディジーのティッシュケースカバー④

ピースワークの続きです。 デイジーのピースを横に繋いでいきます。 コロコロオープナー で縫い代を倒してしっかり折り目を付けてます。 横に繋いだピースを並べてみました。 次は繋いだピース同士を繋げます。 コロコロオープナー で縫い代を倒し、カバーの…

デイジーのティッシュケースカバー③

小さいピースなのに全然作業が進まなくて、思っていたより時間が掛かってしまいました。やっと56枚のデイジーが出来上がりました。 分かりやすいように同じ布のデイジーを分けてまとめました。基本同色4枚です。先に位置決めしていた写真を見ながら、再度並…

デイジーのティッシュケースカバー②

デイジーの位置を決めます。カラーが連続しないように決めていくのは簡単そうで結構難しい・・・ 被らないように置いたつもりでも、よく見ると被ってることも多々あり。そうなると結構位置替えが大変!!大体の位置が決まりました。デイジーをピーシングして…

デイジーのティッシュケースカバー①

毎日殺人級の暑さですね(++;いつもは電気代をケチっている私ですが、さすがに命の危機を感じるので、今年はエアコンフル活用です。 電気代の請求が恐ろしい・・・ さて、今回のこのキットはかなり昔のものなので、現在のティッシュ箱のサイズに変えて作りま…

デイジーのティッシュケースカバー by キルトパーティ

4月末に脳腫瘍の手術を受けました。 脳腫瘍が促していた三叉神経への刺激による顔の激痛が、嘘のように消えました。 あんなに痛かったのが嘘のよう…幸せです。 ただ術後が予想以上に辛くて、めまい、吐き気、ふらつきが酷くて一週間近く食べられず、点滴とカ…

【完成】フラワーベビーキルト

フラワーベビーキルト⑪

来週、三叉神経痛の手術を受けます。鍵穴手術なので髪の毛は剃らなくてもよいみたいです。三叉神経痛に精通している先生なので、すべてを預けてお任せしようと思ってます。手術直後から痛みはなくなるという言葉を信じて・・・でも開頭手術はやっぱり怖いな…

フラワーベビーキルト⑩

今日はいいニュースが入ってきました。息子がソフトテニスで県大会出場が決まりました!!コロナが緩和され始めてから近隣の学校と練習試合をするようになり、その効果なのか、今年は3組も県体出場となり息子もすごく喜んでいました。ちなみに去年は1組でし…

フラワーベビーキルト⑨

三叉神経痛が相変わらず辛いです。 いつも診てもらっている先生に相談したら、手術を薦められました。 薬の量も限界だし、あとは手術しかないと・・・分かってはいたけど、開頭手術は怖くて勇気がいるものです。 でももうそんなことを言っている場合ではあり…

フラワーベビーキルト⑧

三叉神経痛が悪化してきて辛いです・・・ 口の中に電気が走るスポットがあって、食べるのも話すのも痛くて儘ならない状態です。 私の仕事は電話対応があるので、ホント周りの人に迷惑かけっぱなしで心苦しい・・・頼みの綱のテグレトールも効き目が弱くなっ…

フラワーベビーキルト⑦

WBC、感動はまだ持続しています! もう3週間経つんですね・・・ いや~最後の大谷対トラウトもすごかったけど、特にメキシコ戦は本当にすごかった。 吉田選手のホームラン、山川選手の犠牲打が無ければ勝てなかっだでしょう。 そして村神様のサヨナラ打! な…

フラワーベビーキルト⑥

先日、父の一周忌法要を行いました。 早いもので、あれから一年… いくつになっも父は父、優しかった父の笑顔を思い出すと涙が止まらなくなります。 東日本大震災があった3月11日に亡くなった父。教師だった父は、天国でも教壇に立っているのかな? ★フラワー…

フラワーベビーキルト⑤

WBC、日本が無事準決勝に進めてホッとしました~! イタリアには勝つだろうとは思ってましたが、最後までドキドキしてました。あと2試合でこの楽しみがなくなると思うと、すごく寂しい・・・ヌートバーがいなくなっちゃうのが悲しいです。 ただ今回でメンバ…

フラワーベビーキルト④

WBC楽しいですね〜! 大谷選手はもちろん、ヌートバー選手が最高です。一生懸命なプレイとあの明るい性格は、見ている方が元気が出ます。 今日の朗希選手も球が速くて凄かった〜 おばさんも頑張ろうって思います!笑 フラワーベビーキルト お花を12個出来上…

フラワーベビーキルト③

かなり暖かくなりましたね。 とは言え、私は家を朝6時過ぎに出るので、通勤時はまだ寒いくらいです。 フラワーベビーキルトです。 お花をひとつずつ作っていきます。 横から繋いで行きます。 気を付けないと、向きを間違えてしまいそう。 ブロックを作って縫…

フラワーベビーキルト②

ここ2ヶ月、三叉神経痛の痛みがほぼ無い状態でしたが、ここ一週間でまた復活してきました。昨年11月12月にひどかった時は、焼けるような痛みでしたが、今は針を10本くらい同時に刺されるような痛みです。どちらにしろ痛いことには変わりないので、ちょっと辛…

フラワーベビーキルト①

もう3月なんですねぇ… ちょうど1年前は息子の高校受験で四苦八苦してました。 進学したのは第一志望校ではなかったのですが、今の息子の様子を見ていると結果的にはよかったのかなと思います。住めば都ってやつですかね! さて、フラワーベビーキルトに着手…

フラワーベビーキルト byキルトパーティ

先週まで痛みが治まっていた三社神経痛が、また痛み出してきました。痛みがないと病気のこと忘れてしまって、このままで平気なのかなと思ってしまっていました。今は薬で何とかコントロールしていますが、やはりこの病気は手術は必須なんでしょうね。 さて今…

【完成】カテドラル・ウィンドウのポーチ

カテドラル・ウィンドウのポーチ⑦

カテドラル・ウィンドウのポーチは今日で完成です。ひもの結び目の付ける飾り布を作ります。出来上がり寸法2㎝角なので、かなり小さいです。 袋の中に結び目を入れ、縫い代をしぼって縫い付けます。 飾り布を左右付けたら、可愛らしいポーチの出来上がり。3個…

カテドラル・ウィンドウのポーチ⑥

ここ3ヶ月の間に、音信不通だった知人数人から立て続けに連絡が来ました。連絡をくれたその人たちはお互い知り合いではありません。不思議なものですね…!カテドラル・ウィンドウのポーチはひも通しの部分を縫います。 裏返しにして折り込んで仮止めをします…

カテドラル・ウィンドウのポーチ⑤

今日はせっかくの休みなのに雨でとっても寒い一日でした。予定していた病院には行く気にならず、家にこもってました。 カテドラル・ウィンドウのポーチは袋の部分が出来上がったので、上部を作ります 。口布を中表にしてひも通し口を2㎝開けて縫います。 輪に…

カテドラル・ウィンドウのポーチ④

カテドラル・ウィンドウのポーチは中盤まできました。眠ってたキットに息の根がかかっていくのが楽しいです4枚つないだ土台布を裏表にかかり縫いをつないでいきます。折りたたんでいるので、なかなか重みがある感じです。 2枚つなげたら、それを裏表に輪っか…

カテドラル・ウィンドウのポーチ③

お正月休みもあっと言う間に終わってしまい、もう普通の日常になっています^^;実はまだ初詣には行ってないんです。昔は大晦日から並んでお参りしたんですけどねぇ…仕事帰りに会社近辺の寺社に初詣に行こうと思ってます。増上寺か烏森神社かな~!カテドラル・…