四角つなぎのミニポーチ③


太陽カンカン照りの真夏日の中、息子のソフトテニス大会の後半が行われました。
結果は・・・5回戦で負けてしまい、ベスト8には入ったものの息子達は悔しさで号泣してました。悔し涙は美しいですが私ももらい泣き・・・ 
家に帰ってきても息子は元気がなく、明日の団体戦に支障がないか心配です(TT)

 

最近はなかなかパッチワークに費やす時間がなくて、もどかしいです(‐‐;


コロコロオープナーで 表も裏も折り目の所を重点的にコロコロします。

f:id:quilt-jewel:20210716234526j:image

 

 折り目をしっかりつけて、横の並びからピーシングしていきます。

f:id:quilt-jewel:20210714210340j:image

 

2列がつながりました。

 

f:id:quilt-jewel:20210717002434j:image

 


3列目をつなげます。

f:id:quilt-jewel:20210716234603j:image

 

 3列目がつながったら、余計な布を切り取ります。

f:id:quilt-jewel:20210716235402j:image

簡単な作業だけど 慎重に切らないとこのように切りすぎてしまうので気を付けましょう。

 


3列つなげたここでもコロコロオープナーで縫い代を倒します。
表裏、しっかりコロコロすればアイロン要らずです^^

f:id:quilt-jewel:20210717004817j:image

 
2枚トップが完成しました。
いい感じに濃淡が出ています。

f:id:quilt-jewel:20210717005005j:image

このトップの底布を付けたらトップの完成となります。
早く作りたくてうずうずしていますが、今週も作る時間があるかどうか…

ではまた次回です^^



 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ