四角つなぎのミニポーチ⑦

 

日本勢金メダルラッシュで素晴らしいですね^^

もちろん柔道もすごいけど、体操もすごかったです!!
団体戦はドキドキものでした。4人のチームワークに感動です!
個人戦の橋本君、素晴らしかったです。


選手への誹謗中傷のSMSが問題になってるけど、そんな負け惜しみみたいな恥ずかしいことやってる人達より応援してる人の方が比べものにならないほど多いってことは、もちろんご本人達も分かっていることでしょう!!

 

 

ミニポーチはキルティングが終わったキルトにバイアステープを付けるところからです。端を折って待ち針で仮止めをします。

カーブは特に待ち針の本数を増やして、きれいに曲線になるように止めます。

 

f:id:quilt-jewel:20210730152818j:image

 

半返し縫いと本返し縫いでバイアス布を縫っていきます。
カーブは半返し縫いのほうがきれいになります。

f:id:quilt-jewel:20210730152813j:image

バイアス布が付けられました。


f:id:quilt-jewel:20210730152756j:image

 

周りの余分な布や綿を裁断します。
切りすぎてしまわないように慎重に切ります。
f:id:quilt-jewel:20210730152809j:image

バイアス布を二つ折りにして縫い代をくるんで待ち針で止めます。

f:id:quilt-jewel:20210730152752j:image

周囲を縫い止めます。


これだけでもテーブルセンターや花瓶敷などになりそうです^^

f:id:quilt-jewel:20210730152804j:image
f:id:quilt-jewel:20210730152800j:image


次回はファスナーを付けて仕上げたいと思います!!


 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ