ハウスのティーマット③

 
今日は雨かと思ってましたが、曇りでしたが風が気持ちいい日でした。
これはチャンスだと思い、洗濯機を3回回してしまいました!!


さてさて、ハウスのティーマットは今日でトップを完成させます。

2枚のハウスを一枚の大き目なピースでつなぎます。

f:id:quilt-jewel:20210624074126j:image

 

待ち針で仮止めしたまま縫うと指に刺さって痛い!笑


ハウス2枚がつながりました。
裏はコロコロオープナーシームオープナーで縫い代を倒します。
大きいのでアイロンで押さえてもいいですね。


f:id:quilt-jewel:20210624074131j:image

 【テキストより】

基本的に縫い代は目立たせたいピースやブロック側に倒します。倒した縫い代が表から見えないように濃い色目の布側に倒すこともあります。

 

 

上部のピースをつなげます。 

 

f:id:quilt-jewel:20210624180430j:image 

縫い代はハウス側に倒します。

 
アイロンをしっかりかけます。


f:id:quilt-jewel:20210624074139j:image


トップが完成しました!!

次回はキルティングです^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ