四角つなぎのミニポーチ②

 

今日は息子のソフトテニス個人戦でした^^
先週雨で中止になった分、お天気に恵まれ無事ベスト16まで行けて来週が決勝です!
試合中は天気が良くて、日焼けしていまいました。なのに夕方は大雨…でも試合中じゃなくて良かったです^^

 

 

今週は少し忙しくて、ポーチを作る時間があまり取れませんでした(TT)

 


では続きです。
トップのピースワークをします。
前回布の配色を決めたので、そのままつなげます。

f:id:quilt-jewel:20210706072342j:image

6枚をつなげて3列作ります。
前回決めた配色通りにつなげました。

f:id:quilt-jewel:20210706072338j:image

裏はこんな感じです。

f:id:quilt-jewel:20210706072334j:image

 
もう一枚、同じように6枚をつなげて3列作ります。
同じ布を使ってますが、色がかぶらないようにしました。

 

f:id:quilt-jewel:20210709004502j:image


裏はこんな感じです。

 

f:id:quilt-jewel:20210709004517j:image

 
次に縫い代を切りそろえます。
ここを慎重にしないと、切りすぎてしまうとが多々あります。

f:id:quilt-jewel:20210711205625j:image

全部切りそろえたら、ここでおススメのコロコロオープナーシームオープナーで縫い代を倒します。

f:id:quilt-jewel:20210711205616j:image

今回はコロコロオープナーを使って濃い方に縫い代を倒しました。

f:id:quilt-jewel:20210711205622j:image


こんな感じで交互に縫い代が倒れています。
この上からさらにアイロンで押さえると布の折り目が落ち着きますね。


f:id:quilt-jewel:20210711205619j:image

今日はここまでです^^;

明日から緊急事態宣言が出ますが、それで感染者が減るんでしょうか!?
オリンピックまであとわずか・・・不安ですね。





 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ