パフのクッション①


毎日毎日本当に暑いですね~(^^;
コロナが勢いづいて感染者が増える中、息子の学区内の学習塾でクラスターが発生したというニュースが飛び込んできました。
仲の良い友達が何人か通っている塾なので、すごく心配です・・・
先日主人が2回目のワクチン(ファイザー)接種をしてきました。ネットでも知人からも2回目の副反応のヤバさを聞いていて覚悟していたのですが、主人の場合は当日から翌日午前中まで接種した腕が多少痛かった程度で、あとは何もありませんでした。これには私もびっくりです!人によって違うんですね。
副反応のひどさばかりが話題になってますが、主人のような人も大勢いるんでしょうね。

 

 

パフのクッションは布の裁断から始めます。
30年位前のセットが今蘇ります!!

f:id:quilt-jewel:20210810013753j:image

ピンクが13枚、ブルーが12枚の計25枚カットします。
枚数は逆でもいいと思います。

f:id:quilt-jewel:20210810013803j:image

生成シーチングを9㎝四方で25枚、7㎝四方で各外側から2㎝と中心に印を付けてカットします。なかなか正確に正方形が書けず、結構ラインが曲がってしまいますが、多少のズレは気にない!笑
f:id:quilt-jewel:20210810013756j:image
ラインを引くときにすごく便利なのが、キルトパーティオリジナル方眼定規(20cm) です。上下にメモリと1㎝の格子が印字されていてとても使いやすいですよ!



 


カットした布を一枚一枚アイロン掛けをして折り目などを無くします。
どうしても取れない折りジワはキーピング スムーザーで秒で消してしまいましょう!


f:id:quilt-jewel:20210810013759j:plain

 

パフに使用する計50枚の布の用意が出来ました!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ