パフのクッション④

 

結局、盆休み3日間とも雨でした・・・
一歩も外に出てません。
暑いのも嫌だけど。大雨の方がもっと嫌ですね(--;




 

パフのクッションはパフを25個完成しました。
結構地道な作業でした~といってもパッチワークはもっともっと細かいパーツや作業があるので、ここで大変とか言っててはダメですよね(笑)

 

f:id:quilt-jewel:20210815195843j:image

25個並べてみました。
色合いがきれいです!

 


綿の詰め口を裏布に4㎝くらいハサミで切り開けます。
うっかりしてると表の布も切りそうになってしまうので、気を付けましょう。
f:id:quilt-jewel:20210815195846j:image

25個全部に詰め口を切りました。

 

パフをつなげます。
パフを裏表にして、書いておいたラインの上を縫います。
ちなみに2㎜上には縫い目があります。
f:id:quilt-jewel:20210815195850j:image

5個つなげました。
色の数を間違えないように、詰め口の切り口の向きを合わせました。

ピンクが3この時は横、ブルーが3個の時は縦、と。
f:id:quilt-jewel:20210815195833j:image

5個を1列につなげました。

つなげるのは最初のパフ作りよりはスムーズに出来ました。


f:id:quilt-jewel:20210815195840j:image
f:id:quilt-jewel:20210815195837j:image

次回は5列にパフをつなげて、パフのトップを作ります。

明日から仕事・・・だるいなぁ~









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ