デイジーのティッシュケースカバー①

 

 

毎日殺人級の暑さですね(++;

いつもは電気代をケチっている私ですが、さすがに命の危機を感じるので、今年はエアコンフル活用です。

電気代の請求が恐ろしい・・・

 

 

 

さて、今回のこのキットはかなり昔のものなので、現在のティッシュ箱のサイズに変えて作ります。

 

f:id:quilt-jewel:20230714131551j:image

 

レシピではデイジーのパターンは4.5㎝角のところを3㎝変更をし、3分の2の大きさで作ります。多分これが現在のティッシュ箱にちょうどいいサイズかと。

 

キットに入ってる布達です。

f:id:quilt-jewel:20230714131746j:image

 

ハギレを濃淡に分けてみました。

 

f:id:quilt-jewel:20230714133320j:image

 

デイジーの型紙を作り、布に写していきます。
細かいしかなり小さい!!
昔の大きさならもう少し楽なんだろうな~
f:id:quilt-jewel:20230714131749j:image

 

デイジーの土台になる薄い布をカットします。
三角形は老眼にはきつい大きさです(笑)f:id:quilt-jewel:20230714131752j:image

 

デイジーの部分の濃い目の布をカットしていきます。
大きさを小さくしたのでデイジー部分が増えました。
f:id:quilt-jewel:20230714131754j:image


デイジーになる布のカットが終わりました。
かなり小さく細々してるので無くならないように気をつけなきゃ。



 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ